ソシャゲ初心者です、たすけてくだしあ

グラブルを始めソシャゲやコンシューマゲームを腐るほどやって飽きてるマンの日記です。

【アズールレーン】俺的Q&A1

マグネです。

アズールレーン初心者とか気になってるやつ増えたっぽいので

初心者向けにQ&Aメモっときます。

超超超超主観偏見もりもりだから、本当に気になるなら自分でググれよな。

 

 

 

 

 [始める前]

 

Q.これってどんなゲーム?

A.回避ゲー付改良版艦これ。

f:id:magnetexe:20171009003559j:plain

 

Q.スマホゲーなの?PCでできない?

A.公式的にはスマホでしかできない。

…どうしてもPCでやりたいならBlueStacks3でググれ。

ちょっと音ズレがある以外は問題なくできる。

f:id:magnetexe:20171009003608j:plain

 

 

Q.このゲームって何するの?

A.めちゃシコガールといろんなエリアを攻略しながら育成して、信頼度を上げまくって「愛」ランクにしてイチャイチャボイス聞いてシコるゲーム。

f:id:magnetexe:20171009003616j:plain

 

 

 

Q.リセマラしなきゃだめ?or何を持ってたら無双?

A.どうしても、どうしても今すぐ欲しい子がいる!でも1円も課金したくない!とか

そんなでもない限りリセマラの必要ないというか、そんな暇あるならさっさと始めて任務や遠征で金貯めろ。

 

 

 

Q.課金ゲー?or課金するならどこにつかう?

A.人による。

建造ガンガンするとか装備バンバン集めて金で解決したい人には課金ゲーだけど、時間と計画性さえあれば金使うところ見当たらないくらい無課金でいける

まぁでも120円だけ課金しておくと、軽空母の強キャラが手に入るゾ。

ダイヤもちょっとずつもらえるからそれは寮開放な。

 

 

Q.鯖ってどこがいいの?

A.艦これで横須賀以外は全部雑魚って学ばなかったのかよアホが!

…友達と同じ鯖選ぶとフレンドとかできるっぽいからそうしようね。

 

 

 

[始めてから]

 

Q.始まった!どうしたらいいの!?

A.詰まるまではとりあえずエリアをすすめる。星は3つとると美味しい報酬もらえるぞ。

 

 

Q.オートないの?

A.1-3クリアするとでる。

周回したいならオート、攻略なら手動ってやるといいよ。

AIは頭いい方だけど、それでも魚雷に突っ込んで死ぬとか雷撃機無視するとか普通にやるからな。

 

 

Q.種類いっぱいありすぎてわかんね…説明して!

A.めちゃくちゃ簡単+適当に書くね。

違ってても俺は知らないし。

【前衛】

  • 駆逐:ロリコン向け。低体力、低火力、でも雷撃が高火力。回避も高め。前衛を速度早めにして手動で雷撃!とかやるとすごく気持ちいい。ぷにあなみたいだしな。
  • 軽巡:ロリはちょっと…ってタイプのロリコン向け。これは幅が広いので各艦のスキルみて判断しようね。器用貧乏が多いけど、高対空値持ちは他の種にはないから優先的に育てるといい。
  • 重巡:JKJDくらい?メイン盾かメイン矛かのどっちかなのでスキルで確認しろ。基本は砲撃強いし対空もまぁあるし耐久もあるけど雷撃はできたりできなかったりしろ。ただし「速度」がくっそ低いから二隻以上含めると目に見えて遅くなる。一隻に抑えるか遅い編成にしろ。

【後衛】

  • 戦艦:どーん!ぼがーん!後ろ位からバンバン撃ったり撃たなかったりしろ。かなり硬かったり、砲撃が強かったりする。旗艦は戦艦一択じゃねぇかな…。ぶっちゃけ二隻はいらんと思う。
  • 空母:飛行機飛ばすガール。定期的に後ろからなんか飛ばしてる。強いに決まってんだろ。まぁ戦闘機装備が揃うまではただの案山子だけど、揃ったら本番だから。
  • 砲艦:俺のお嫁さん。脆いけど特殊弾が撃てる。脆くなければ超強いんだけどなぁ…。
  • 他:まぁシコアドあればなんでも使えるよ。

f:id:magnetexe:20171009003636p:plain

↑建造のここでどの艦種を建造するか決められる。

ほしいやつを回せ。

 

 

Q.編成どうすりゃいいんだよ!

A.どうせ序盤は選ぶほど持ってネーだろ。シコれるキャラで固めとけ

 

一応書くと、前衛は速度で決めろ。早く動かしたいなら駆逐2巡洋艦1とか駆逐3とか軽巡3とかそんなん。遅くてどがーん!がいいなら重巡2駆逐軽巡1とか重巡3とか。

対空したいなら軽巡重巡多めにしたらいいんちゃう。

後衛は戦艦1空母2が安定じゃないかな。制空権とるかどうかとかで変えていいと思います。

f:id:magnetexe:20171009003723j:plain

シコアドで固めつつ、隙間は強いスキル持ちで埋めるといい。

 

 

Q.○○が出た!これって強い!?

A.シコれるかどうかで判断できねぇならWoWsでもやってろ。

 

 

基本はスキルゲーだから、スキルで判断しろ。

あとはレア度でも判断はできる。

金枠ならまぁどれでも強い。

紫枠はスキルによってめっちゃ強キャラもいる。

は基本微妙だけど時々尖ってるやつがいる。

は声ついてねーのはだいたいハズレで、ついてたらだいたいあたりだ。

 

 

Q.なんかキャラ被った!ハズレ?

好きなキャラのなら大当たり、絶対とっとけ。

合成みたいなことして制限解除できるぞ。

 

 

疲れたのでやめます。

また気が向いたら。

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

Q.グラブルやってる?

A.最近やる気でなくて島ハードやったらやめてる…