ソシャゲ初心者です、たすけてくだしあ

グラブルを始めソシャゲやコンシューマゲームを腐るほどやって飽きてるマンの日記です。

CoD:MWとかいうシリーズをオワオワリにさせたクソゲーについて

約一ヶ月前。

発売日に即Twitterのトレンドでクソゲーの一言とともにトレンドをかっさらっていったゲームがある。

f:id:magnetexe:20191123170144j:plain

 

Twitter掲示板では、「いやいやCoDは発売日にはクソゲーって言われがちだからw」だの「通ぶって批評してるw」だの逆張りしてたキッズが大量に出た。

 

 

 

 

俺は唇噛み締めながらも

(確かに遊んでいけば面白さに気づくCoDもあったしな…)

(慣れれば手のひら返すかもしれないしな)

などと思っていた。

 

 

 

 

そして一ヶ月経つので声をにして言おう。

 

 

 

 

CoD:MWはシリーズをオワコンにするレベルの、最悪最低のCoDです。

 

 

 

一ヶ月やってみての自分なりの批評を、下に書き殴ろうと思う。

書き殴らせてくれ、いや開発を直接殴らせてくれたほうが早いわ。

f:id:magnetexe:20191123170400p:plain

 

 

後半ボロカスに愚痴を書くつもりなので、最初に良いところを書いておく。

悪い点に対して良い点がだいぶ少ないけどもうしょうがないでしょ…

 

 

前提としてキャンペーンは触ってないです。つまりマルチメイン。

キャンペーンは賛よりの賛否両論ってところらしいけど、マルチに絶望してやってない。

 

 

CoD:MWの良いところ

・グラフィックの向上

---これは特に悪くない。質感が向上してる。できればAKはモックストックが良かったけどまぁ許すよ。

・銃のカスタマイズ性(これはのちの悪い点にもつながる)

・MWシリーズらしい紙体力

---初心者でも運で1キルは取れるってこと。MWシリーズはもとよりそんな感じだしな。

・COOPがある。(これも悪い点盛りだくさんだけど)

・有名な現代銃が多い。

・フィールドアップグレードシステム

---キルできなくてもそれっぽいことができるのは悪くないかな。

・S&DやCAなどの1ライフ性は楽しくないこともない。

---不満点が多いけど、他のゲームにならないレベルのモードよりはマシ。

 

 

以上。

 

 

 

 

 

以下悪い点、不満点、ストレスポイント。

 

 

・銃の必要レベルの高さが頭おかしい

---もうこの不満点は治るまでずっと訴え続けていきたい。マジで最悪ポイント。これだけで買わないほうが良いまである。チョンゲ無料FPSのほうがだいぶマシ。フルプライスだぞこれ。

f:id:magnetexe:20191123170905p:plain

---"従来CoDには各武器にレベルがあって、それによってカスタムパーツが解放されていくシステム。"

---それ自体に不満はないんだけど、レベルが60くらいあるねん。ちなみに一戦普通に遊んでキルしたとしてせいぜい上がるのは1.5Lv/戦くらい。キルできなかったりすると当然もっともっと低い

---そんで必須だったり快適性が増すカスタムパーツはほぼほぼ後半になります。あと40戦くらいはその貧弱武器でゲームして狩られてね。アシストならEXP4分の1ね。

 

---特に、最初の方はクソいらない似たようなサイトを何度も何度もお出しされる。

何個も何個もいらねーよ!!!!!!また等倍サイトかよ!!!!!!!!!!!!!

f:id:magnetexe:20191123171114p:plain

(この下にまだまだ続くよ、性能は等倍か倍率かサーマルなのか以外は特に違わないよ)

…つーか武器によってはサイトだけで20個もある。開発のオナニーかよ。

そんなん一個でいいから、バレルとかストックとかグリップとかそういうの先に出そうよ…

f:id:magnetexe:20191123171734j:plain

せっかくこんなにカスタムできるのに、上げても上げてもサイトかしょーもないバレルばっかりアンロックされる。

 

---ちなみに、マークスマンライフルは最初アイアンサイトです。例えばEBR-14だと高倍率サイトは大体10レベルくらいにしないと出ません。

遠距離用ライフル…遠距離用ライフルってなんだ…

 

 

 

・マップが無意味に広い。

---CoDってある程度狭いところでドンチャンできるから体力が他のFPSより少なくても楽しかったんだよ。リスしてもちょっと移動すればすぐ戦闘場所行けるしね。

f:id:magnetexe:20191123172130j:plain

nukeいいよね…

 

---MWはただただ開けてるところが多い。その上で体力は紙で、そのうえ見る場所が多すぎて前に進めない。

前に突撃したくても開けたところに進まなきゃいけない。スモークでもどう考えても隠れきれない。バレたら即死かうまくて死にかけ。じゃあどうする?

 

そうなると最終的にモードルール無視してどっかでゆっくり見てればいいってなるよね。そりゃそうだよな。俺だってなるわ。

特に街マップ系は全部そう。時にはキルコンで時間切れになるくらいです。いや本当に。パリっぽいところとかリス固定簡単だからリスキルハメできるし。

---BFの失敗作となったGWくんはもっとやばい。何回かやってるとこのルールが

「マラソンして拠点を取りにいきながら建物に目を凝らして敵を見つけるゲーム(失敗したらマラソンからやりなおし)」ってことに気づくはず。

体力が少ないからほとんど撃ち合い勝負にならないしね。

--電撃イライラ棒好きな人はこのモード真面目にやるといいよ。

旗にたどり着いたらゴール!だめだと屋上や端っこにいる奴らに瞬殺!

f:id:magnetexe:20191123173012j:plain



---これらが総じてテンポの悪さを引き起こしてて、それはさながらCoD界の失敗作Call of Duty:Ghostくんみたいだな。というかクリソツだわ。

 

 

・君らFPS作り始めて何年?バランスどうなってんの?

---M4A1オンライン未だ収まらず。725は無事処されましたが。ざまぁみやがれ。

f:id:magnetexe:20191123172455j:plain

だいぶやりすぎじゃね…?ってなったけどまぁもういいよ帰ってくんなよ

---そもそも開発は最初に「弱い武器を強化していく方向性」って言ってたけど、SGの弱体化に紛れてLMGくんもなーされました。なんで…?

---全武器を平均にすることは無理なのはわかってる。強武器弱武器分かれるのもゲームとして当然。それはそれとしてM4A1だけ飛び抜けすぎて他使うやつはそれこそ足かせはめてゲームしてる感じ。

f:id:magnetexe:20191123172716j:plain

反動なし、高威力、高射程、低ランクでも使える、全部自己完結してる

(ちなみにKILOくんはこれの下位互換)

---パークに関して、現環境だとパーク2が完全にゴースト一択である。いや動かなきゃ映るシステムどこにおいてきたの…

というか一個のパークに詰め込み過ぎちゃだめってMW2のアサシンであれだけ痛い目見たのにまだやんのかこいつら…自分で巻いた地雷踏んでどうする。

f:id:magnetexe:20191123172851j:plain<俺一択の時代

---あとバランスとは違うけど、ネットコードガバガバのガバすぎて瞬殺されたように見えてるって噂は本当だろうか。

仕様のバランスすら取れてねーのかなガハハw

 

 

 

 

もういいや書くのつかれた。

悪い点はゲームルール後出しすんなとかバグありすぎだろとか20人TDMのマップは幼稚園児が考えたのか?とかもっとあるけど、Alt+F4でゲーム消しちゃうくらいストレスなポイントはこの3つかな。

 

 

総評として、CoDという名前を外して、かつ無料FPSだったとすれば遊べるゲームだと思いますよ。うん。

ちなみにお値段9000円になります。バーカ倒産しろActivition。

f:id:magnetexe:20191123170905p:plain

もっかい戒めのために貼っとく

 

もうこれらを治せとは言わないからお金返してください

 

 

 

 

 

ちなみに僕は鍵屋で買いました(小声)